はじめての、ぺけぴー【Mate MA24V/B 顛末記-8】

*記事の内容についてはあくまで個人的趣味によるものであり、記事を参考にしてのトラブル等についての責任はおえませんので、あしからず。
また、ご意見等はよろこんで受け付けておりますが、誹謗・中傷のたぐいは無視いたしますので、そのような目的の方はお関わりなさいませんように。






Windows 7でデュアル・ブート。
メモリ増設から始まったMA24V/Bのパワーアップも、グラフィックカードの増設にコンボドライブの換装、HDDの増設でひとまず初期の目的(次期OSへの対応)も達成か…。で、Windows XPの後継OSで評判のよろしくないVistaの改良版? Windows 7のRC(評価版)のダウンロード開始にもなんとか間に合ったこともあり早速インストール。とはいえ、これまでのXPの環境も必要というかメインPC(うちの場合Macだけど)にRC版をインストールするのはちょっと無謀。てことでXPとWindows 7とのデュアルブートに挑戦。てか、まあそのためのHDDの増設でもあったわけだけどね。

*画像上:おなじみ? Windows 7のデスクトップ画面。
*画像下:XPから、Macで作ったインストール・ディスクを挿入するとWindows 7(RC)のインストーラー(セットアッププログラム)が起動。いよいよインストール開始。(画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。)


と、まずはWindows 7(RC)のダウンロードサイトからダウンロードしたisoファイルをDVD-Rに焼いてセットアッププログラム(インストール)ディスクの制作。といっても、MA24V/Bに換装したドライブはコンボドライブでDVD-Rのライティング機能はなし。なわけで、ファイルのダウンロードからディスク製作まではMacにて行なうという反則技? ただし、ファイルのダウンロードについてはさすがにSafari 4では最終的なダウンロードページに進めず、Firefox 3でなんとかダウンロード成功。あとはMacのライティングソフトでISOディスクを作ればひとまず準備完了。
で、まずは、と、XPを起動させてMacで作ったセットアッププログラム・ディスクをコンボドライブに挿入。やや時間はかかったもののセットアッププログラムが実行し、いよいよインストール開始。 「今すぐインストール」をクリックのあと、ライセンス条項への同意はいつものことで、アップグレード(いまあるOSの)か新規インストールかの選択は、もちろん新規インストールを選択(てか、XPからのアップグレード出来ないもよう。)し、インストール先は新たに増設したHDDのプライマリパーティションに。その後、インストールを実行するための情報収集(ハードウェアテスト等)がありインストール画面へ。何度かの再起動があったものの、特に問題もなく無事インストールは終了。その後、アカウント作成でパスワードの設定からプロダクトキー(ダウンロードの際に個別に提供される)の入力等があり、自動ログインでひとまず完了。

*画像左:インストールも無事完了。再起動するとWindowsブートマネージャーが起動してXPとのデュアルブート選択画面に。なにもしなければ約30秒でWindows 7が起動。(画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。)

インストール完了から自動ログインで再起動するとWindows ブートマネージャーが起動し、Windows 7かXPかの起動システムの選択画面が表示されてデュアルブートが完成。デフォルトではWindows 7が選択された状態で、ENTERを押すかそのまま(約30秒)待っているとWindows 7の起動画面からインストールの際に作ったアカウントのパスワードを入力していよいよWindows 7が起動。
と、まあ、なんとかロートルPCでもパワーアップ次第でWindows 7への対応も可能になったものの、そこそこ快適に動くかどうか。が問題なわけで、Windows 7にある Windows エクスペリエンス インデックスでのシステム評価はというと、

と、グラフィック能力も含め全般的にやや力不足とはいえ、実際インターネットでの閲覧程度であればそれほどストレスを感じる頃もなかったので、なんとか使えるのでは。というところ。いずれにせよ、2003年モデルのロートルPCでも手入れ次第ではまだまだ現役続行できる。のかもね。

*画像左:Windows 7の起動画面。ロゴマークの4つの色がアニメーション合成されて現れるのはちょっとおしゃれ? でも、起動の際に毎回現れるというのはなんだかかったるい気も。そんなのなくていいから、もっと速く起動すればとも思ったりして。
その下、起動画面のあとインストールの際に作ったアカウントのパスワードを入力すると、いよいよWindows 7が起動し一番上の画像に。なお、複数のアカウントを作った場合はここでアカウント(ユーザー)の選択ができる。(画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。)



最初にもどる。>>


PC雑学事典 ひんとでぴんと おともだちにね HOME うつろいし さくらさくら おすすめリンク

まだまだ工事中につき、のんびりおつきあいください。

inserted by FC2 system