はじめての、ぺけぴー【Mate MA24V/B 顛末記-6】

*記事の内容についてはあくまで個人的趣味によるものであり、記事を参考にしてのトラブル等についての責任はおえませんので、あしからず。
また、ご意見等はよろこんで受け付けておりますが、誹謗・中傷のたぐいは無視いたしますので、そのような目的の方はお関わりなさいませんように。




DVD-ROM/CD-R/RWドライブへの換装
メモリ増設からグラフィックカードの増設と、次期OS(Windows 7)への対応ということではひとまず第一関門を通過した感もあるけれど、システム要件にはDVDドライブが必要とのこと。で、このMA24V/Bの光学ドライブはCD-R/RWドライブなのでDVD-ROMは読み込めない。ただ、DVDムービーの再生はMacで事足りているし、とりあえずXPでの使用においてはDVDが読み込めなくとも困ることはないのだけれど、次期OSのシステム要件にはDVD- ROMが読み込めることが入っている。ま、外付けドライブでもあれば事足りそうなんだけど持ち合わせておらず、どちらを用意するかということで、設置スペースの問題諸々で内蔵ドライブの換装に、いざ。

*画像左;換装用に入手したスリムタイプのDVD-ROM/CD-R/RWコンボドライブ。TOSHIBA SD-R2512


と、まずは、電源ケーブルを含めたすべてのケーブルを外してから本体カバーを外し、装着中のCD-R/RWドライブの取り外し。といってもそんなに難しいこともなく、ドライブ背面の信号ケーブルを外してから前面左のマウント固定レバーを押しながらドライブのマウントごと前へ引き出すように取り外す。

画像左:
右上から、まずは既設のCD-ROMドライブ背面の信号ケーブルを外す。
左上・下、左のマウント固定レバーを押しながらマウントごと引き出す。
右下、取り外したCD-ROMドライブ。(画像クリックで拡大画像がごらんいただけます。)



で、取り外したマウント付きのD-R/RWドライブを、背面のインターフォースカードを固定してある2個のビスと側面の4個のビスを外し、マウントとドライブを切り離したら、DVD-ROM/CD-R/RWドライブと交換。

画像左:
右上から、取り外したCD-R/RWドライブをマウントに固定してある背面のインターフェースカードと、側面のビス外してマウントからドライブを取り外すと(左上)、あとは新たに入手したDVD-ROM/CD-R/RWドライブを逆順に取り付けておしまい。(右下)
(画像クリックで拡大画像がごらんいただけます。)


DVD-ROM/CD-R/RWドライブをマウントに固定して、本体への取り付け作業が終わったら電源ケーブル等を元に戻して電源ON。Windows XPが起動すると「新しいハードウェアを確認」とのメッセージがあり、マイ コンピュータのプロパティからハードウェアー→デバイス マネージャ→ドライブのプロパティで正常動作を確認。ちなみに、プロパティのドライバから新しいドライバを捜してみたけど見つからず。メーカーサイトで探してくれとか。ま、基本的にXP標準ドライバで問題ないもよう。

画像左:
マイ コンピュータのプロパティからハードウェアー→デバイス マネージャから、換装したドライブを右クリックでプロパティを表示。正常動作を確認。(画像クリックで拡大画像がごらんいただけます。)


さてさて、いよいよカスタマイズも終盤に。で、残るは別途OSをインストールできる環境のためのHDDの増設。ですか…。



つぎ【HDDを増設しよう。】を見る>>


PC雑学事典 ひんとでぴんと おともだちにね HOME うつろいし さくらさくら おすすめリンク

まだまだ工事中につき、のんびりおつきあいください。

inserted by FC2 system