はじめての、ぺけぴー【Mate MA24V/B 顛末記-1】

*記事の内容についてはあくまで個人的趣味によるものであり、記事を参考にしてのトラブル等についての責任はおえませんので、あしからず。
また、ご意見等はよろこんで受け付けておりますが、誹謗・中傷のたぐいは無視いたしますので、そのような目的の方はお関わりなさいませんように。

-はじめに-

基本、メインPCはMacなので、Windows PCとしてはとりあえずWin 98から2000へとアップグレードしたのが2台あるものの、いずれもWEBサイトの検証用にあれば…。といった程度で、XPにアップできるほどのスペックもなく拡張性も持ち合わせてはいない。ためか、さすがに最近のWEB事情からは置き去りの気配濃厚で、いまではほとんどお眠り状態のままに。
ま、それでもこれまでは取り立てて困るようなこともなかったのだけど、なんだかこのところPC(もちXP)のサポートを頼まれることも多々…。と、やっぱXPも必要? てことで、XPの後継Vistaも風前、次期OSのWindows 7のリリースもそろそろ…。という頃になって、ようやく(いまさら?)Windows XP搭載機を入手。
で、どうせなら、次期OS(Widows 7)への移行にもそれなりにこなせるものをと探索。んな中、予算的にもお手頃なNEC Mate MA24V/Bを見っけ。いわゆる法人向けのビジネスPCで、CPU的(Pentium 4 / 2.4GHz)には次期OSでもそこそこ使えそうだけど、グラフィック表示能力ははっきり力不足。別にゲームに熱中してるわけでもないので、とりあえずXPでの使用には問題はないとしても、VistaやWindows 7のシステム要件を考えるといずれは…。
なわけで、ぼちぼちPower UPでも。と、始めた顛末記。さて…。


画像左下:本体カバーを外したところ。上が前面。右端やや上にメモリスロットが2口。その左、FDドライブの下にPentium 4/2.4GHzが鎮座。左上のフラットケーブルの下にはスリムタイプのCD-R/RWドライブが収まってて、その下にIDEのHDDドライブベイが2つ(内1つは40GB HDDが実装済み)。左下の箱は電源ユニットでその隣の三角形はPCI拡張ユニット。カバーを外してあれこれカスタマイズのシュミレーション?

Mate MA24V/B:入手時スペック
intel Pentium 4 / 2.4GHz / Windows XP Professional / CD-R/RWドライブ / 40GB HDD / 512MB DDR / AGP拡張スロットにグラフィックカードを増設できるのがみそ。
詳しいスペックはこちらから。

【メモリ増設】【グラフィックカード増設】【DVD-ROM/CD-R/RWドライブへの換装】【HDDを増設しよう】

つぎ【メモリ増設】を見る>>


PC雑学事典 ひんとでぴんと おともだちにね HOME うつろいし さくらさくら おすすめリンク

まだまだ工事中につき、のんびりおつきあいください。

inserted by FC2 system