おおさか事始め

ごあんないで書かせてもろたものを、ちょいと加筆訂正してまとめました。ゆっくりおつきあいを。


ぶらっとね ごあんない おやくだち HOME 大阪シネマ あるばむ おともだちにね


もどる


大阪ベイエリア


てんぽうざん
天保山と書いて「てんぽうざん」。住所は大阪市港区築港で地下鉄中央線の「大阪港」が最寄りの駅ですわ。なんや天保年間に行われたおおがかりな川ざらえで積み上げられた土砂が高さ20mの小山となって、そこに桜や松が植えられ「浪華の新名所」として当時はたいへん賑わいを見せたそうな。その後築港工事などでその姿はなくなって、現在は標高4.53mの「日本一低い山」として、いっちょ前に三角点もあってちょいとした名所になってますわ。おまけに山小屋(という名前の喫茶店)もあって登山証明書ももらえるらしい。近くにある天保山ハーバービレッジには、天保山マーケットプレースやらいうちょっとオシャレなスポットや水族館、サントリー・ミュージアム、観覧車なんかもあって、けっこう楽しめまっせ。で、ついでにいうと、そこから出てる天保山渡船にのると川向の此花区に行けて、すぐそこがUSJ(入り口までは遠いけど)ですわ。なお渡船は橋の代わり(管理は大阪市建設局)なんで無料ですわ。ちょいとした船旅気分が味わえま。


まいしま
舞洲と書いて『まいしま』ですねん。大阪は西の端、大阪湾に浮かぶ人工島。住所は大阪市此花区舞洲、舞洲スポーツアイランドというのがあって、テニスコートや野球場、舞洲アリーナなんかのほかにキャンプ場やロッジ、ログハウスなどの宿泊施設などいろいろ楽しめる施設がおます。人工海岸や新夕陽が丘なんかもあってピクニックにもよろしおまっせ。 USJからも車で5分くらいですわ。で、その途中にはおしゃれなゴミ焼却場があって見学もさせてもらえるらしい。で、それから北側にある常吉大橋を渡ったところには北港ヨットハーバーもあるよって、いっぺんドライブがてらにどうですやろか。


さきしま
咲洲と書いて『さきしま』ですわ。大阪市住之江区の南港のあたり。ATC(アジア大平洋トレードセンター)やWTC(ワールドトレードセンター)、インテックス大阪ちゅう見本市会場、それに、ふれあい港館・ワインミュージアム、なにわの海の時空間なんていう海の交流史をテーマにした展示館のほか、南港野鳥園や南港魚つり園、南港海水遊泳場と楽しめる施設がいっぱいおます。港区の天保山ハーバービレッジから水上バスもでてちょいとした船旅気分もええんちゃうやろか。地下鉄ニュートラム南港ポートタウン線の「トレードセンター前」あたりが便利よろしおま。ほかにも「ポートタウン東」駅のすぐ近くにある南港中央公園にはバーベキュウ広場や両翼98mもある南港中央野球場にテニスコートもあってなかなかでっせ。


TOP



inserted by FC2 system