おおさかレトロ

昭和30年頃の大阪ですわ。もちろん管理人が撮った写真やおまへん。提供してくれはったyasさん、おおきに。


ぶらっとね ごあんない おやくだち HOME 大阪シネマ あるばむ おともだちにね

もどる

キタ・梅田界隈 ミナミ・心斎橋から道頓堀あたり
昭和30年頃の大阪の街ですわ。大阪レトロ、というか、なにやらちかごろ流行りという話もあるみたいやし、お懐かしい人もおられるんやないやろか。そういうたら、東京レトロというのあったような。て、それは東京メトロや。という、ぼけつっこみはさておき、もちろん初めて見る人もたくさんいてはるやろうけど、こんな時代もあったんやねぇ。て、ぐらいの気持ちで軽う楽しんもらえたらうれしおま。
ミナミ・心斎橋

ミナミは心斎橋あたりで中央のビルは大丸。でその奥に見えるのがそごう。
なんとのう、異国情緒が感じられるようにも思えるけど、それにしても御堂筋ののんびりしたこと。
昭和25年頃の御堂筋。


ミナミ・道頓堀あたり

ミナミは道頓堀の戎橋あたり。
当時は川魚料理のお店があったんやねぇ。


ミナミは道頓堀の戎橋あたり。
右上に見えるグリコの看板もやっぱりレトロな雰囲気一杯で、現在とはずいぶんと違うとりまんなぁ。

もどる



キタ・梅田界隈

大阪駅前広場。
まだまだ車も少ないでんなぁ。そういうたら当時はまだ市電が走っとりました。右が国鉄(当時)の大阪駅で、中央奥に見えるのが大阪中央郵便局。
けど、その先にビルらしいものはまだなかったんやね。


梅田・阪急百貨店。
大阪駅前もずいぶんと閑散としたもんで、もちろん歩道橋なんてまだおまへん。


肥後橋あたり。
右にあるビルがフェスティバルホールやとか。で、その前の道、四ツ橋筋をまっすぐいくと堂島。いまの西梅田界隈いうことですかいな。


中之島公園。
淀屋橋より土佐堀川をはさんで中之島をのぞむと、当時はボートなんか浮かべて優雅なもんですなあ。奥に見える建物は府立図書館でその右奥が中央公会堂。


Top



inserted by FC2 system